freetelがクソ遅い

Category: その他
2年前にfreetel使い出し、当時は広告通り速かった。
だがfreetelの契約は従量制なので、基本容量無制限sim(旧イーモバのワイモバ回線)と1.5GB max データsim(ワイモバ回線)入れてるwifiルーター持っていたことから、通常外でのデータ通信はwifi経由で行っていた。

従量制と言いながらも低速(公称200kbps max)にすればノーカウントとなる。
昔使ってたPHSデータ通信カードでの速度は128kbps maxだった。当時はそれでさほど困ることも無かったので、200kbpsもあれば問題ないんじゃなかろうかと期待したが、200kbpsなんて全く出ず、使い物にならなかった。
メールさえもまともに表示されない体たらく。余りにも遅いから高速に切り替えようとしてもその遅さ故、切り替えにも一苦労だ。

稀にルーター持ち出しを忘れてしまったときは仕方なくfreetelで速度制限なしデータ通信を行っていたわけだが、そういう状況は滅多にあることではなく、データ通信が100MBを超えると余計な料金が発生するので、電子書籍の閲覧などデータ通信の発生が少ないアプリのみの使用にとどめていた。
そのため、通信の遅さに気づかなかった。

以前いくらか前払すると、2年間データ通信が割引になるサービスを実施したことがあって、それに申し込んだ。
最初の1年間はデータ使用料の有無によらず自動的に割引、2年目は使用したデータ使用料からの割引となるサービスで、2年目はデータ通信を100MB以上1GB未満行わないと100MB未満の方が高くなってしまうというプランだ。

てっきり2年目も自動割引かと思ってたのに、2年目はルールが違うよ、的なメールがfreetelから来てあわてて調べたらそんな次第。

そんなわけで100MB以上1GB未満は通信しないと損するので、仕方なくfreetelでもデータ通信することにした。
結果、使い物にならないことが判明したわけだ。

メールやプッシュ配信からのリンクを踏むと大概タイムアウト。。。。
メールはリトライすればいいが、プッシュからのリンクは失敗するとそれで終わり。ふざけてやがる。
マックやミスドでいざレジ前でクーポンなかなか出てこなかったりとかもあったな。

測ってみたら下りは1Mbpsも出てない。上りなんて56kbpsモデム以下だ。
これじゃあまともに繋がらないわけだ。
定期的に最速目指して回線増強とか謳ってたから安心してたのに実際はこれだ。

混んでない時間帯はスピード測ると4Mbpsくらいは行くのに実際はタイムアウトくらったりして全然遅い。
で、ググりだすとスピードサイトだけ速くする疑惑とか、回線増強のお題目が”最速”から”品質保持”に変わってたりとか、、、もうねGDGDなわけ。

対してワイモバの回線はいつでも速いことがよくわかった。ワイモバイルはソフバンになって値段もわかりにくいし、電話機もダメダメだし融通もきかないので嫌いなんだけど、今売ってる電話機ならメインじゃなきゃ使えそうだ。

PHSからの機種変なら誰とでも定額が無料になるし、イーモバのやめればデータ2倍の14GBコースにしても総額では安くなりそうだ。

イーモバの契約は2年縛りでその違約金無し解約のタイミングが迫っている。
ワイモバのPHSからの機種変特典はワイモバの電話機じゃなければだめだから、許せる機種の販売が収束しちゃうとシャレになんないし。っちゅうのは以前willcomのスマホの年季明けのときにロクな電話機がないし、sim契約への移行もできないっちゅうんで、スマホとPHSのセットのスマホ部分だけfreetelに移行したわけだ。

これからどうしたもんだか組み合わせがありすぎて悩ましい。

それもこれもfreetelがクソ遅いせいだ!!

コメント:0

コメントの投稿

トラックバック:0