マルタ十字がやって来た

Category: 時計
はるばるスペインからマルタ十字がやって来た。
バセロンコンスタンチン(今はヴァシュロンコンスタンタンらしい)オーバーシーズ72040だ。
DSC_1224.jpg
作りはいい。文字盤の細かい立体模様はとても綺麗だ。
σマークが付いてるけど、ロレで言われているようにインデックスが貴金属なのだろうか?
リューズはねじ込みリューズでマルタ十字が刻まれている。
文字盤や針見ても問題なしなので大丈夫だろうとは思うけどELMA Leak Controller2000で防水検査したら防水性は問題なし。
ベゼルや裏蓋が独特な形をしていたり、ヘアライン、ポリッシュ、サンドブラスト風と表面仕上げに凝ってたり、クラスプはロック付きにしてたりして加工に手間かけてそう。

日付はクイックセットだがクイックチェンジではないのが少し残念。
もしかして規制時間に日付チェンジしてそうなっちゃった?

ロック付きクラスプは中心のマルタ十字のつまみをスライドさせてロック・ロック解除する。
DSC_1229.jpg

元々バセロンを入手しようとは全く思ってなくて、この時計も昔こんなベゼルの時計見たことがあるという程度だった。

ロイヤルオークが気になって安いの一個くらい入手してみようかと調べてたけど高い。お買い得品も見当たらずどうしたもんかと。
相場でお得感ないけどこれでいいかと思うとあっちの方がいいなと、さらにまた別のと、どんどん高くなっていく。
元々大して欲しくもないのに何でこんなに高い時計を買う意味があるとふと思っていたところで、この時計が目に留まってウォッチリストに入れといた。クオーツなのにムーブメントがすごく綺麗だったし。
終わり近くになっても安いので入札して寝て起きたら落札してた。

落札してから色々調べてみると、定評のある時計のようだ。
特にこの↓記事は大変勉強になった。
神秘のマルタクロス ヴァシュロン・コンスタンタン オーバーシーズ ST72040 Written by Watch Monster
http://watch-monster.com/articles/4uahv

通常見ることのない内部はこんな感じ。非常に綺麗。
72040_Bt.jpg
動作音は殆ど聞こえない。WIT10605 Booster PulseでもLEDの光り方は微かだ。


コメント:0

コメントの投稿

トラックバック:0