不動?ノーチラス3770/1のチェック

Category: 時計
電池交換をしてもらって間もなく動いてないことに気付いたノーチラス。

届いた日にホロテックターボでチェックはしていた。グルグル回ったので輪列には問題はなさそうなことは確認した。

でも早速分解してみることにする。ムーブも見たいし。
DSC_1167t.jpg
中も綺麗だ。
ムーブも矛盾のないムーブだったので一安心。
これならアーカイブ申請しても問題なさそうだ。

でも何で動かない?
電池の電圧は問題なし。

まずはパルスチェッカーでチェックすることに。
スイッチ入れてもうんともすんとも。
電池外して電圧測ると9V電池なのに3Vくらいになってる。
どうりで。

ホロテックターボも引っ張り出してきてその電池を入れると動作しだした。
3770を載せるとノイズが大きいけどパルスを拾う。
ってことは回路は生きてる。

なぜ時を刻まない?
再度ホロテックターボにかけてみる。
回らない!!Why?
おかしい!

またパルスチェックする。今度は音がしない???

磁気の影響?消磁もしてみる。

ん~とか思いつつまたパルスチェックすると発信してる。
訳わからん。

これ以上どこをどうチェックすればいいんだかわからんから元に戻す。

オーバーホールを覚悟する。

組んで置いといたら、、、時を刻んでる。
で、腕にすると、、、止まってる。

またリューズ下、シューズ上で置くと動いてる。
でもめちゃくちゃ進んでる。

パルスチェックすると、1秒1パルスくらいで発信している。最初に聞いたときは3秒1パルスくらいだったのに。

また腕にするとまた止まる。
再度ホロテックターボにかける。グルグル回る。

特に症状変わらず。

もしかして動き続けるかもと時計陳列台にセットし放置してみる。
数時間後見ると動き続けているがめちゃくちゃ進んでる。リューズ上リューズ下じゃなくても動き続けたのがわかったのは収穫だ。

翌朝見るとリニアに昨日のペースで進むより進み方が治まってる。
エイジング効果?

朝、時刻を合わせて夜見たらほぼ合ってる。
これは?ほんとにエイジング効果でまともになって来てるのか?

さらに翌日夜も時間はOK。では再度腕にしてみるか。

コメント:0

コメントの投稿

トラックバック:0