パチとオマージュ

Category: 時計
オマージュとあまりデキの良くないパチ。本当はパチとガチとオマージュにしたかったが。。。。。
DSC_1100t.jpg
パチの文字盤は黒、オマージュは青紫。
突如ノーチラスが気になりだした。本物を見る機会も無く、買えるわけでもないので、パチを入手してみた。
結構いい。

外にして行く用も欲しいなということで随分前からその存在を知っていたSTEEL BAGELSPORTという銘のオマージュを急遽ゲット。イーベイにて送料込みで諭吉さんもいかなかったので、安く買ったと思ってた。だが、買ってからこのオマージュのこと調べてたらAliExpressで特売かかってるのを知り、見てみたら7千円もしない価格で売っててちょっとがっくり。色違い文字盤のをナンピン買いしようかとも思ったがやめといた。

商品が届き箱から出すとタグが付いててちょっと驚いた。
DSC_1087t.jpg



オマージュの方は最近のはムーブメントの仕上げが変わったのとシースルーバックのガラスにマークが入るようになった。
以前は自動巻きローターはロレックス風のもので、ガラスのマークも地板のペルラージュ模様も無かった。ちょっとグレードアップしてる。

ムーブメントは仕上げは違えどもパチもオマージュも同じと思われる。
大きく異なるのはケース。オマージュはコストダウンなのかベゼルがケースにネジ止めするタイプではない。
細かいところでは、針やインデックスの形状、コマのつなぎがパチはネジ、オマージュはピン。
外装の仕上げは総じてパチの方が手がかかってる感じだ。


DSC_1099t.jpg
クラスプの刻印。


DSC_1090t.jpg
パチ


DSC_1089t.jpg
オマージュ


DSC_1094t.jpg
パチ


DSC_1097t.jpg
オマージュ

コメント:0

コメントの投稿

トラックバック:0